CLTコアアイディア決定!
当協会は、CLTの普及を一層進めるため、CLTのイメージづくり・知名度向上に取り組んでいます。この度、その戦略の核となるコアアイディアを決定し、6月3日に開催した令和元年度定時社員総会にて発表しました。
経緯として、昨年10月にブランド戦略ワーキンググループ(WG)を立ち上げ、CLTのブランディングについて検討を始めました。まずコアアイディアを決めることになり、CLTの強み・弱みやCLTを取り巻く環境などについて分析を行いました。そして、ブランディング会社をファシリテーターとしたWGを2回開催しました。このWGには、ブランド戦略WGメンバーに加え設計WG・広報普及WGなどのメンバーにも参加してもらい、20名程でCLTが提供できる価値などについて話し合いました。この話し合いから集めたキーワードを元に、コピーライターが作成した81個のコアアイディア案を、WGメンバーや当協会理事へのアンケートで絞り込み、決定したコアアイディアがこちらです。
「住む、働く。木の中で。」
この言葉にはCLTが提供できる、住む・働くという機能的な価値、木のぬくもりという情緒的な価値、心地よい住む場・働く場の提供という社会的な価値が込められています。さらに、共同住宅やオフィスなど様々な建物に対応できること、「木の中」という少し変わった言葉で興味をひき、また、CLT特有の木のボリューム感を表現できることにより、この言葉が選ばれました。
今後、このコアアイディアを元に、CLTの普及活動を展開していきます。乞うご期待!
書家の夏生嵐彩先生(プロフィール)による総会での実演の動画を、YouTubeにて公開しています。
[iframe id=”https://www.youtube.com/embed/GW0Xi1It1MU”]