「遮音解説マニュアル」講習会 開催のお知らせ

一般的に、CLTパネル工法に限らず木造一般建築物は、設計自由度が高く断熱性に優れている等、さまざまな利点があります。

一方で遮音性能に関しては、床における重量衝撃音の測定結果が、RC造に比べ劣っている点等、

設計する上で配慮することが望ましいと考えられます。

本講習では、CLT建築物の遮音設計について、2014年から2022年の9年間に(一財)日本建築総合試験所と

(一社)日本CLT協会の遮音WGメンバーを中心にまとめた成果を、「遮音解説マニュアル」として整理し解説します。

9年間の成果では、CLTの床及び壁の遮音性能について、残響室での性能試験(壁17仕様、床35仕様)、

および遮音実験棟での性能試験(床81仕様)を行っており、中にはLL-45、LH-45のレベルを達成したものもあります。

その全ての測定結果を「遮音データシート」としてまとめ、「遮音解説マニュアル」に掲載しました。

今後、設計者がCLT建築物の遮音設計をする上で、有用な指針として幅広く活用されることを期待します。

配信期間

令和6年11月1日(金)~令和7年1月31日(金)

詳細・プログラム

詳細はこちら(PDF版ご案内チラシ)

参加費

無料

申込方法

WEBフォームよりお申込みください。

お申込みフォームはこちら

申込受付期間:令和6年10月1日(火)~令和7年1月24日(金)

テキストについて

「遮音解説マニュアル」PDF版を無料配布いたします。

お問合せ

遮音解説マニュアル講習会事務局(担当:中井)

Mail: events@clta.jp